matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

立ち直れないかもしれない

心がヤバい
 
思ってもいない方向に話が
 
進んでいってることが
 
ほんとにやだ
 
なにもしてないのに虐待といわれ
 
面会に行ったやばみは
 
スタッフに取りかこまれてしまったことが
 
彼女にとって
 
ものすごく心に傷をおってしまっている
 
それを癒すことができるのか?
 
 
 
老害で言った言葉とはいえ
 
おとといの面会で
 
祖父にあたる人に首吊りで死ねと
 
言われるのもどうなんだよ
 
ススとやばみの心の傷も深い
 
昔から自分しか愛さない父だったけど
 
もう老い散らかしているよねえ
 
 
孫の学費を全額支払ったのは自分だとか
 
それなのに何の恩も返さないとか
 
もう老害だけで
 
すまされる問題ではないよな、その発言
 
こうなるとさ
 
侮辱罪とかで訴えてやりたくなるくらいよ
 
 
施設者の人権は守られるのに
 
家族の人権は守られないのか?
 
ずいぶんひどいことを施設の人からも
 
言われているのにさ
 
 
 
おととい施設にいく道中で
 
一応行く旨を電話で伝えたんだけど
 
ちょっとお待ちくださいと言われて
 
だいぶ待たされたのは何だったのだろう
 
施設に着いたら
 
ケアマネも施設長もいなかった
 
ふたりもいないなんておかしいんだよなあ
 
どちらかは普通いるでしょ‼️
 
会えたら話したかったのにさ
 
 
今日
 
父の施設の方の包括センターに電話で
 
結果を聞く予定だけど
 
何を言われるのか憂鬱
 
暴力的な言葉を言われたら
 
もしかして立ち直れないかもしれない