matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

言ってやりたくなる

たとえば
 
家族がホームレスになったら
 
それでも
 
介護をしなければいけないのだろうか
 
さすがにそんなことはないよね
 
そこまで介護は追っては来ないよね
 
もうそれも冗談では思えなくなってきた
 
もしかしたらそうなるかもしれない
 
知り合いにホームレスになった人がいる
 
今何が起きても
 
もう不思議ではない時代だもん
 
 
 
結局、介護から解放されない限り
 
どうにも暮らしていくのは
 
あたしらの場合難しいと思う
 
 
 
父やダンナの介護騒動で学んだことは
 
負のことしかない
 
 
父は自分の親の時、
 
介護をしたくないから
 
早く親に死んで欲しいと言っていた
 
家の建て替えをしたいけど
 
親の部屋を作るのが無駄だからとね
 
いやそんな言い方ってないよね
 
結局あたしの祖父母は
 
患ってからそれぞれ心筋梗塞で一日で
 
この世から旅立ちましたよ
 
介護なんて無縁でね
 
きれいな引け際だなあ
 
それに引き換えあんたはさ、と
 
言ってやりたくなるわ
 
 
 
 
 
おっかしいなあ
 
骨密度測りに整形外科に行ったんだけど
 
薬はほぼ飲まなかったのに
 
なぜか骨密度が上がってるのよねえ
 
おかしいなあ
 
気のせいだろうけど
 
薬飲まない方が
 
骨密度はあたしの場合上がってることが
 
何回もある
 
ただの偶然ですよね(((^_^;)