matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

切ない

介護で預貯金は丸っとなくなります
 
子育てばかり取り上げないで
 
どうか介護の方にも目を向けて
 
なんとか改善して欲しい
 
ってそんなことするわけないのよね
 
わかってますってば‼️
 
 
介護って高齢者ばかりではないよね
 
中年かそれ以下の世代にも
 
起こることなのでは❓️
 
介護問題を甘く考えないで欲しい
 
あまり報道はされてないかもしれないけど
 
今だって介護殺人、介護自殺は
 
増えてると思う
 
誰の身にも降りかかることなのでは?
 
今長生きなんだからさ
 
年金もたいしてもらえないのに
 
どうしろというのだろう
 
もう用のない介護される者は切り捨てですか?
 
高齢者は切り捨てですか?
 
障がい者だってその世話をしている親が
 
高齢になってたら
 
誰が面倒をみるのだろう
 
施設もそんなにないんでしょ?
 
知り合いがそんなこと話していたよ
 
なにもかも
 
健常者を基準に作られている感じ
 
 
 
 
ある基準線みたいなのがあって
 
その線から脱落していった人は
 
救ってもらえないんだよな
 
子育て支援云々話しているのは
 
選挙対策なのでは?
 
 
 
あたしらは今崖っぷちに立っているから
 
よくわかるんだよ
 
人は自分の身に降りかかってこないと
 
わからないよね
 
それはあたしもそう
 
 
こちらがかかってもいない病に
 
罹患している人の気持ちが
 
わかるといったら嘘になるもんね
 
 
 
なんて生きづらいんだろ
 
自殺率がやたらと高いこの国
 
若きも年配も・・・
 
どこかおかしくありませんかね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダンナの施設からのサービス計画書
 
 
 
 
胸の痛みなどは
 
この先も続くんだろうな
 
痺れるような痛みかな
 
辛いよね
 
わかってあげられなくてごめんね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薬は気が向かないと飲まないんだよ
 
もう子供と同じよね
 
それをきくといろいろ胸が痛くなる
 
もう〃大人〃じゃないんだよな( ω-、)
 
 
 
 
 
 
 
 
〃家に帰りたい〃
 
ダンナは話せないよ
 
前から思っているけど
 
スタッフがそう聞いたからなのでは?
 
でも本心なのかなあとも思ってる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
歌は歌えるのにね・・
 
脳の回路が違うんだよね
 
今も歌を聴いて涙を流しているんだと
 
思う
 
それもせつない
 
切なすぎる😢