matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

無情にも続く


寂しい

もう頑張る自分が嫌になってきた

結局あたしは

ガラスの壊れやすい仮面を被って

生きてるんだよなあ

ダンナがああなって

生きてるとはいえもう何もかも

考えられなくなって

思いを伝えられなくなって

もうそれって

いないと同じなんじゃないの?

生きてないと同じだよな


人間として肉体で

一番大切なところは

brainでしょ?

それが機能しなくなって

あたしのこともほとんとま

わからないのは

もうこちらにしても

辛い以外の何ものでもないのよねえ

死んでしまっているのなら

もっと辛いけどそれなりの

気持ちの落とし前にもなるけど

頭壊れちゃってるサマを

見ながら生きていくのは

辛い以外の何者でもないのよ


正直、離婚もできないよねえ

したところであたしは

気持ち的にはともかくとして

子供らにとっては父親なので

介護の義務は続行だもんね

となると

今の生活は何一つ変わるところは

ないじゃん‼️

あたしも子供らと

暮らしてるわけなんだしさ

子供にとっては

ダンナが死ぬまで

ダンナを背負っていかなくては

ならない

それって辛いことだよなあ

子供目線で見てみたら

ダンナが父みたいに長生きだったら

もうアウトよね

子供らも老人の域に達してしまう


介護○人がなぜ後をたたないのか

その問題をなぜ重くみないのか

増えすぎてしまった社会的にみて

ただのお荷物になってしまってる

老人

この始末の付け方が

ほんとに深刻なのになあ

早く4んで下さい

あたしらを楽にさせてください

父には

呪文のようにこの言葉を

ダンナには

あたし、あなたへの愛情の支払いを

停止してもよいですか?

この言葉を贈りたい


それでも介護は無情にも

続くのだ