matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

厄介

 
介護している人の動画を観る
 
餅を食べたいというおじいちゃん
 
喉に詰まらせたら危ないと止める息子
 
それでも理屈をつけて
 
食べようとするおじいちゃん
 
もう話し合いにもなってない
 
 
おじいちゃんは
 
同じことを繰り返し話す
 
それを聞いてるのはかなりの
 
忍耐力を要すると思うけど
 
なんだかそのすね方が
 
かわいらしく見えたりもする
 
 
まあそんなことが言えるのは
 
そのおじいちゃんが身内ではないからよね
 
身内だったら
 
手を上げてしまいそう
 
同じことを何度も繰り返し話されるのは
 
聞いてるこちらの頭も
 
おかしくなってしまうよ
 
 
やっぱり
 
介護って厄介だなあ