matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

先が見えない

YouTubeで介護のことをつらつら
 
アップしてる人がいるけど
 
一人暮らしの父親が勝手なことして
 
救急車呼んだりケアマネさんとかにも
 
迷惑かけたりきて
 
自分はいつも周りの人に謝ってばかりとか
 
言ってたけど
 
年寄りっておおかれ少なかれみんな
 
そんなもんだよ
 
 
うちだって
 
ダンナは全く手がかからないけど
 
父のやらかすことであたしとススは
 
どれだけ頭下げてきたのかわからんよ
 
まあ介護ってそんなものなんじゃないの?
 
年寄りは
 
年齢がいけばいくほど
 
モンスターになっていく
 
おそらくもっともっとひどくなっていくよ
 
その介護者のお父さん、
 
まだ70歳ちょっとだもん
 
 
そのうち一人暮らしさせられなくなるかもよ
 
同居するか、頻繁に通うか
 
施設に入れるかになるよね
 
 
でも見た目元気そうだし
 
そのお父さん、介護度も要支援だから
 
民間の高いところにしか入所出来ないよね
 
まあ本人は
 
施設には絶対に入りたくないと
 
言ってる
 
大抵そう言う人多いよなあ
 
 
なまじっか話せるだけ体もそこそこ
 
動くからある意味厄介ではあるよね
 
 
ダンナは話せないから
 
そういう意味ではまだ扱いやすいのか❓️❓️
 
 
人さまの介護事情見ながら
 
うちはまだ厄介ではないのか?とか
 
自問自答しながら日々を過ごしてみる
 
 
 
時はこちらの気持ちなど
 
無視してまるっと無情に過ぎていく
 
これからの人生があたしにあるのなら
 
その道に何らかの道しるべを
 
示して下さいm(__)m
 
どんなに目をこらしてもあたしには
 
その先の未来が見えないから‼️