matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

振り回されてばかり

父が転倒したと
 
父のいる施設から電話があった
 
救急車を呼びますか?
 
とかスタッフさんが言っていたので
 
そんなに悪いのか?と思った
 
救急車は家族しか乗れないから
 
来て欲しいというので
 
誰に行ってもらうか検討するからと
 
電話を切って話し合っていたら
 
施設長から電話があって
 
見取りの話を始め出して
 
来ないとここで看取ることになるので
 
それでもいいのか?と脅迫めいたことを
 
言われる
 
そんなに悪いのかあ?
 
看取りの話なんて初めて聞いたよ
 
なにそれ?
 
それに延命治療はしますか?とも聞かれた
 
 
 
 
 
結局、やばみが行くことになったのだけど
 
途中で施設から電話があって
 
救急車で病院に行ったけど
 
検査してなんでもなかったそうで
 
ええっ、救急車には
 
施設の人が同乗したのお?
 
家族じゃなきゃダメって言ったじゃんよ‼️
 
 
 
結局どこも悪いところはなかったそうで・・
 
あっ、そ❗️
 
よかったよね
 
でもさ、だったら
 
うちから誰かが行くことも
 
なかったのではないの?
 
なんかすっきりしないなあ
 
一応容態が急変するかもしれないので
 
24時間見張ってるとは
 
言っていたけど・・・
 
 
結局人出不足で目が届かなくて
 
転倒させてしまって
 
もし父が死にでもしたら
 
施設責任になるのでは?と思ったのでは❓️
 
大変なことになると思ったのではないの?
 
だから大袈裟なことを
 
いったのではなかったの?
 
 
なんだかなあ
 
 
 
子供らも振り回されるのは
 
もう嫌だと言っている
 
 
 
 
介護ってほんとにこんなことの連続
 
どこか噛み合わなくて
 
心に波風のたつことばかり
 
 
つくづく長生きはしたくないと思う
 
 
それにしても
 
年寄りは転倒多いよなあ
 
周りに人がいないときに
 
自分で勝手に動くなよ
 
 
前に転倒で父が倒れたときも新年だった
 
あたしとススが施設まで行って
 
病院に連れて行った
 
 
それに味をしめた父は
 
それから何度もちょっとしたことで
 
あたしらを呼びつけるようになった
 
遠いので
 
さすがに何度も頻繁に行かれないと断ると
 
自分を捨てたと騒ぎだした
 
 
あんたさあ、その頃こっちは
 
ダンナのことで
 
施設に頻繁に通ってたんだよ
 
あたしらの事情もわからずに
 
よくいうよ
 
あんただけじゃなくダンナも抱えて
 
いるんだからさ
 
 
そんな自己中なところがほんと嫌‼️
 
年寄りだからこちらのことまで
 
気が回らないのか?
 
そして二言目にはダンナを罵倒擦する
 
 
 
やばみが言ってたけど
 
じいちゃんは死にたがっているわりには
 
痛みに弱くて
 
すぐに助かろうとするよねとね
 
 
ほんとにそうよねえ
 
あきれるよ
 
 
だからなかなか死ねないんじゃないの?
 
 
疲れた
 
介護も年寄りもほんと嫌❗️
 
振り回されてばかりだよ!(#゚Д゚)ノ