matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

終わらせ方が難しい

半年以上ぶりに髪を切った
 
前髪も作ってもらって
 
なんだかよい気持ち!
 
邪を払う意味でもよかったかな⁉️
 
髪には邪が宿るイメージがある
 
勝手な自分解釈
 
 
 
 
 
 
 
去年と今年、
 
明らかに世の中に吹いてる風が違う
 
どう違うのかは
 
肌で感覚で感じているわけだけど
 
今年吹いてる世の中の風は
 
あまりよろしくない気がする
 
どことなくおかしい
 
 
うちに吹きあれているこの風も
 
どう考えてもよいものではない
 
でもこの流れはそうそう変えられない
 
(と思う)
 
どうしたらよいのだろう
 
 
 
 
思えば子供らは
 
介護のために生まれてきたようなものに
 
なってしまっている
 
いわゆる介護要員てやつ
 
ススがよくそれで嘆いている
 
いいわけない
 
でもそれしかなくなってる
 
なんとかしてあげたいけど
 
どうにもならない
 
それだけでも申し訳ない
 
こんなのってないよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちはもうあたしの子供の代で
 
あたしの姓もダンナの姓も終わる
 
子供らが子供を産まないので
 
あたしらの子孫はいないからね
 
 
まだそんな年ではないのに
 
子供らはもう閉経だと思うよ
 
そんな感じだって子供らは話してる
 
若くして閉経の人もいるから
 
不思議はないのかな
 
もう生理がほぼほぼないそうだもん
 
だから子供らの代で終わる
 
子孫は出来ない
 
まあ仕方ないか・・
 
 
途絶えさせるのはなんだか
 
ご先祖さまに申し訳ないけど
 
それもしかなたい
 
 
あたしらは
 
このそれぞれの家の最後の閉じ師
 
 
〃かしこみかしこみ謹んでお返し申す〃
 
かな?
 
 
 
先代が長生きで
 
後続のあたしらの生命線まで奪って
 
いきました、とさ‼️
 
だよな
 
もうおとぎ話の領域だよ
 
いつこの話は終わるんだろなあ
 
そして
 
どんな終わりかたをするのだろう
 
物語も人生も始まりより
 
終わり方、終わらせ方が難しい