matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

それしかない

住みづらいなあ
 
この世は住みづらいなあ
 
久しぶりに肉売場を覗いたら
 
その値段の高さに驚いた
 
なんでそんなになってしまったの?
 
公共料金も高いし
 
こんな状態で
 
生きていかなくてはならないなんて
 
介護人二人も抱えていて
 
いくらなんでもそれは無理やろ?
 
 
 
一歩退いてこの世を見てみると
 
ずいぶんひどい世の中になってるなあと
 
こわさすら覚える
 
そんな海にボロ船でこぎだしてるあたしら
 
どうか沈みませんように❗️
 
 
 
 
 
シャンシャンの返還があってから
 
どことなく気持ちの沈みが激しい
 
それだけあたしにとってあの仔は
 
心密かに大きな存在だったのだなあ
 
まあ絶望だけあるわけてわけでない
 
世の中には光もあるわけで
 
その光をめざして歩いていこう
 
細々ながらもさ
 
 
 
ダンナがいてくれたらなあ
 
それしかない