matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

そう思う

ダンナと
 
シャンシャンの事も共有したかったなあ
 
元気なら一度位一緒に見に行ったり
 
したかったよ
 
残念だなあ
 
夫婦だもん
 
一緒にもっと老後の思い出も
 
作りたかったな
 
 
一緒にいる夫婦を見ると
 
だんだん精神に異常をきたすように
 
なってきたよ
 
やっぱりこんなの嫌だな
 
おそらくあたしら夫婦は
 
ダンナが倒れた日に終わったのかも
 
しれない
 
頭が壊れちゃってるのに
 
認知症に近いのに
 
元気な頃と同じ気持ちを持ち続けていくのは
 
いささか無理がある
 
かといって
 
死んで欲しいわけではない
 
側にいたいとは思うけどさ
 
でも結局それは叶わない
 
崖から突き落とされるような
 
寂しさを感じている
 
 
 
もうこの世には未練はひとつもない
 
生きていても辛いことばかりだもん
 
父のこともなかなか方がつかないしさ
 
あなたの人生はいつ終わるんですか?
 
もうほんとに何もかも失ったよ
 
それなのにあなたはまだ生きている
 
あたしや孫を不幸にして
 
まだ生きてる
 
 
 
 
あっちの世界で元気なダンナと
 
一緒にいたいよ
 
そしたら話も出来るしね
 
飽きるほど一緒にいて
 
飽きるほど話していたい
 
それがあたしの楽しみだったのになあ
 
 
 
 
 
ダンナが倒れてからの7年間、
 
心の中でどれだけ泣いたかわからない
 
そしてこれから先、
 
またどれだけ泣くのだろう
 
どれだけ
 
傷ついて生きていくんだろう
 
そんな人生はもう要らないんだけどなあ
 
 
自分の生き方が
 
わからなくなってしまってる
 
この先心が花開くような生き方が
 
出来るのだろうか
 
心を閉ざして生きていても
 
それは生きているとはいえないんだよな
 
そう思う