matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

切なさ満載

あー、鰻を食したい

ダンナが元気な頃は

ダンナがどこかで

安い鰻を探してきてくれた

買ってきてくれた

もう無理だしなあ


滋養強壮によいのよね

確か目にもよいのよね

今高くて無理だあ



どんどん物が高騰していく

もうやだ

こんな生活

霞食べて生きてはいけないんだよ








夏だがらというわけではないが

怖い話を読んでる


昔は怖くてたまらなかったが

今となっては現実の方が

何倍も恐いので

怪談も怖くなくなった


現実の恐さを忘れるために

怪談を読むことにしたのになあ








うちらみたいに後ろ楯が何もない人たちは

何かあった時に

ほんとに困るなあと思っている


助けを呼んだけど

誰も助けに来なかった

・・ってドラクエか?


それなのによくまあ毎日

ヘラヘラしてるよね、うちら



最悪4も考えてしまう

後遺症も残らずに一発で4ぬって

なかなか難しいと思う

変な助かり方をしたくないのよ

やるなら一発で4にたいのよ

それってかなりの至難の技よね







日本が住み辛いので

海外移住を考えている人の話を

よく聞く


いいなあ

勝手にそんなこと出来て、考えられてさ


介護人抱えていると

海外移住はもちろんのこと

引越しも気軽にできない


呼びだされたら

基本すぐに施設なり病院なりに

行かなくてはならないからね



海外移住なんてとても無理だよ

する気もないし、出来ないし❗️


日本と運命を共にしなくてはならなあ

いろんな外資

土地を買われまくっている日本

日本、ダイジョブか?







ダンナが倒れてから

介護の闇も見たし聞いたし体験もした


介護人を抱えているという、

人の弱みにつけ込むような

やり方、制度にすっかり嫌気がさした


人は介護が必要な体になると

ほんとに弱くなる

人に頼って

生きていかなくてはならなくなるから

しかたないけどね



あっけなく終わったね、あたしとダンナの

普通の夫婦生活はさ

2人の元気で気持ちを通わせる老後も

なくなってしまった

ふたりして一緒に歳をとるということが

出来なくなってしまった



子供はいるものの、これからあたしは

一人で歳を重ねていかなくてはならない

それもさ、死んだのならわかるけど

生きていてそうってどうなのよ

その方が余計辛さが増すんだよ



同じ風景を一緒に見て

話し合うことも出来ない

もうない

切なさ満載だ