matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

気になること

昨夜はススがMステをスマホで観ていて
 
キンプリとSnow Manに堪能していた
 
Snow Manは「わたしの幸せな結婚」の
 
主題歌を歌っていたので
 
そこだけ興味深く観させてもらった
 
その映画は観に行こう‼️
 
そう決めてる
 
 
 
 
 
 
 
認知症のある専門医
 
介護は
 
結局本人の自己満足と言いきった
 
マジでそうかもね
 
 
 
父の一回目の自殺未遂のとき
 
救急車で運ばれた病院に
 
父が自殺未遂をしたことが伝わってなくて
 
退院の目安がついたときに
 
やばみと病院に行って
 
主治医にうちには戻せないと言ったら
 
〃あなたたちは家で看たくないから
 
そんなことを言ってるんでしょ?〃と
 
言われたので
 
〃家に置いといたら
 
また自殺やらかしますよ
 
一日中見張ってなんかいられませんよ〃と
 
言い返してしまった
 
その医師は
 
それから態度をがらっと変えてきた
 
 
介護って家族が絶対にしなくては
 
ならないものなんすか?
 
前にどこぞの病院でもそんなこと
 
言われたけどさ
 
そして冷たい態度をとられたことは
 
忘れてないぜ❗️
 
その病院、潰れたけどね
 
 
 
リハビリ病院の院長はそんなこと
 
言わなかった
 
あなたたちの人生を大切にしなさいって
 
言ってくれた
 
 
腕だけでなく
 
心も一流の医師って感じだったな
 
このリハビリ病院、あの長嶋さんの・・
 
です
 
 
そんなところに
 
ダンナが入院できただけでもよかったよ
 
考え方を変えれば、
 
そんな病院でもダンナはあそこまでしか
 
回復しなかった
 
それだけダンナが重い後遺症だったと
 
いうことだよね
 
 
 
 
そして最近の悩みというか心配事
 
気になること
 
 
ダンナは将来的に
 
認知症になる確率が高いということ
 
いや、そりゃあ認知症には
 
誰でもなり得るとは思うけど
 
ダンナは脳の病気をしていたから
 
そういう人はなる確率が高いと
 
そのことに詳しい人に言われた
 
 
 
前は認知症とか言われてたみたいだしね
 
でももしほんとにそうなったら
 
それはそれで衝撃だ
 
もしかして今もそんな感じなのかな❓️