matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

介護認定はいい加減なのか?

介護認定
 
父は今3
 
ケアマネさんが
 
「4にした方がよかった?」と
 
聞いてきたんだけど
 
どういうこと?
 
介護認定が上がれば上がるほど
 
金銭もかかるのよね
 
それは嫌だろ?
 
 
 
ていうか4にした方か云々て何❓️
 
介護認定って
 
勝手にケアマネさんが変えたりなど
 
出来るわけ?
 
んなことないだろうよ
 
なんかいい加減だなあ
 
そんないい加減なものに
 
左右されるなんて最悪😖💦💨
 
なんか変だなあ
 
 
 
そもそもこの介護認定を決める審査なんて
 
本人のその検査時の行動によって
 
だいぶ左右されるからね
 
いつもは物が持てない人がたまたま
 
その日にがんばっちゃって
 
物がもてたり動けたりすると
 
介護はさほど必要ないかあと
 
判断されるんだよ
 
それだけ介護度が下がることになる
 
要因にはなる
 
 
 
 
知り合いに
 
おばあちゃんを特養に入れたくて
 
介護度が上がって欲しい人がいたけど
 
審査にきた日に
 
おばあちゃんががんばっちゃって
 
結局介護度が上がらなくて
 
特養入所条件には満たされなくて
 
がっかりしていた人がいる
 
 
 
 
 
 
特養は介護認定3からし
 
入所出来ない条件になってるけど
 
よほど空きのあるところなら
 
ともかくとしても
 
3ではなかなか入所できないと
 
言われたことがある
 
それだけ入所希望者が多いということも
 
あるのかもね
 
 
でも特養に知り合いのいる人は
 
たとえ3でも楽々と入所できたのを知ってる
 
要はコネさえあれば
 
入所はなんとかなることもあるんだよ
 
それはどこの社会でも
 
そうなのかもしれないけど
 
介護に関することってどうして
 
こんなに不透明で
 
いい加減なんだろうなあと
 
身に染みて思った
 
 
世の中、どんなことでも
 
とにかく裏があるのよね
 
いい勉強にはなってる
 
 
あたしとススのイメージは
 
介護はとにかく闇、闇、闇!ですね
 
 
 
ダンナの特養代、
 
もう少し安くならないかなあ
 
この値上げの世の中で
 
かなりきついよ~( >Д<;)