matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

嬉しい楽しいただ訳もなく

昨夜は
 
新宿の花園神社の酉の市の生中継を
 
YouTubeで観ていたのだけど
 
かなりの人で驚いた
 
 
まるでコロナ前に戻ったみたい
 
ソーソャルなんちゃらもないしね
 
マスクしてない人もそこそこいた
 
第8派に入ったとか言われてるのにね
 
まあ気にする人はするのだろうけどさ
 
 
こういうの観ると
 
スーパーの店内放送で
 
ソーソャルディスタンスをどうのこうの
 
言ってるのって
 
いったいなんなのだろうって
 
つくづく思うわ
 
 
 
 
昨日映画館に行って思ったけど
 
館内が暗くて
 
目の悪い人はきついなあと思ったよ
 
 
あたしみたいに一部視野が欠損してる人は
 
階段の踏み外しがほんとこわい
 
一応足元の昭明はあるけど
 
そもそも下を見る視野が欠損してるから
 
それも見えないのだよ
 
よほど下を見て歩かないと無理
 
でもマスクしてると
 
それもなかなか出来なくてきついよ
 
マスクで下がよく見えないんだもん
 
 
肉体にどこか機能の欠損があると
 
気を付けなくてはならないことが増えて
 
面倒この上ない
 
ダンナの苦しみも少しはわかるかも❗️
 
 
 
 
 
 
 
 
あたしも
 
死亡したらダンナに泣いてもらいたいな
 
いや、泣いてくれなくてもよいから
 
せめて死んだことを理解してもらいたい
 
せっかく人生重ねてきたのだから
 
せめてそれくらいは・・
 
 
 
 
 
 
 
「すずめの戸締まり」
 
テーマは
 
ざっくり言ってしまうと
 
〃どんなに絶望していても
 
必ず光はある
 
それは未来の自分からもらえる
 
 
心の中では
 
過去現在未来
 
全て繋がっている〃
 
ということでしょうか
 
 
 
 
 
ススに言われた
 
ガラスの仮面読んでる時、
 
書き物してる時、
 
まるで少女みたいだね、ってね
 
そう❓️
 
確かに気持ちはそんな感じかな
 
🎵嬉しい楽しいただ訳もなく🎵です