matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

いい人を演じてる

なんだか市中感染が広がってきた

この状態にいつか終わりは来るのか?

いや、物事には

なんでも終わりはあるはずだから

いつかは終わるはず


だがしかし、それが遠い未来だったら

もう何もかも終わるよ

少なくてもうちは終わる







こんな切迫している状態にもかかわらず、

介護費を払い続けなくてはならない理由を

考える

さすがにこんな状態が

何年も続くのはヤバイんだよ



実は在宅も何度も家族で話し合った

でもやはり無理なことに気がつく

ダンナの障害の重さからしたら、

家での介護は明らかに無理


コードとか

その辺のもの、すべて引き抜こうとしたり、

タンスの引き出しの中、全部

出そうとするんだよ

それを施設でやっていた

それで換気の板を破壊してしまった

どこにそんな力があるのだろうと思った

片手でもそんなことやってるのだ




それと徘徊はひどい

うちは生活圏が2階だから、

階段から落ちる確率は高い

もう、認知症の人と同じよ

立ち上がって玄関の鍵を開けることも

やるだろうしね


施設でさんざんユニットの鍵開けていた

車イスから

立ち上がるのは危ないのに・・


こんな人を在宅でなんか無理だろ




もう生活苦でダンナに前のような

愛情はなくなった

それだけは自覚してる

認知症みたいな人に、どうやったら

昔のような愛情を抱けというのよ


麻痺とか病気だけならいいんだよ

そうじゃなくて

もう完全に頭が普通じゃないんだからさ

会話が成り立たないのもそう

失語だけならいいけど、人間として

最も大切なCPUの部分が壊れてしまってる



やっぱりもうダンナには

昔のような気持ちで

接することは不可能なのよなあ



それでもあたしは世間の前では

いい人を演じてる

いい妻を演じてる

なぜか❓️

それは・・