matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

大切なのは・・

やばみは今日は在宅勤務
 
ログインしたまま他の用やってたりしてる
 
なんだか見た目気楽ね
 
Zoomじゃないからこちらの様子は
 
わからないしね
 
 
涼しいところで座り仕事なんて
 
なんて贅沢なんだろ
 
 
あたしがパートでただただお金のために
 
子供の学費のために働いていた仕事、
 
清掃にくらべたらずーーっとよいじゃん
 
もうあんな気持ちが惨めになる仕事
 
したくない
 
 
あたしの働いていたところは
 
ものすごく厳しかった
 
土下座までさせられたし
 
人格などまるっと64されてたからね
 
 
あのときはダンナがいたから
 
乗り越えられた
 
もう無理
 
あんな仕事したくない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
持ち込み禁止の食物の中に
 
二枚貝とかあってススとめちゃ笑った
 
そんなもの差し入れする人いるんスか?
 
 
そもそも
 
差し入れなんて考えたこともなかったよ
 
差し入れる人、いるんだね
 
ダンナは食物制限があるから
 
そんなこと思いもしないのよねえ
 
 
でも
 
話せて今度これ持ってきてとか
 
好物はこれだからとか
 
本人とオンライン面会の時に話せて
 
差し入れるとか
 
それこそ会ってる雰囲気でよいなあ
 
 
話せないということは
 
最大の悲しみですよ
 
理解もしてもらえないこともね
 
 
 
したいくらいだな(ノ-_-)ノ~┻━┻
 
 
 
 
 
大切なのは
 
自分の人生が好調なときに
 
近くにいた人ではなくて
 
辛いときやしんどい時に
 
一緒に悩んでくれて話を聞いてくれた人
 
 
 
そんな人が
 
人生のパートナーだったり
 
真の友だちだったりするのよね
 
 
 
 
人が絶望したときに
 
支えになるのは
 
言葉ではなく
 
話しに耳を傾けてくれる人の存在かな
 
 
 
 
相手を批判することで
 
自分を守る人は
 
いつもその相手が必要で
 
その相手がいないと自分が成り立たない
 
自分軸がないから!
 
 
自分の寂しさを埋めるために
 
誰かを攻撃する人とは
 
距離を置きたいな
 
 
やばみは若干その気があるなあ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな胸、あたしは欲しい‼️
 
今一番欲しいものかもしれない