matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

きつくなってきた

父に頼まれた宝くじを買いに❗️

買ったって当たらないのに

よく買う気になるよ

寄付してるようなもんだぜ

まあよいけどさ

どうぞお気の済むままに❗️









ダンナは施設で物を破壊するのが

前より頻繁になってきたと計画書に

書かれてあった


前も

あたしとススが部屋まで面会に行くと

部屋の換気孔の蓋を壊したりしていたよ

どこに

そんな力があるのかと思うくらいの力で

破壊していた

止めるとよけいにやる

その辺もう子供と変わらない

いや、子供の方がまど素直か?




施設の

1階に置いてあるピアノを

破壊しそうになったこともある


今はそれよりさらにだよな

なんだか足元から崩れ落ちそうになる


やはりもう元気な頃のダンナと違うのだ

そう納得するのには

あたしはまだ馴れてない

どうしても元気な頃のダンナしか

浮かんでこないから‼️



ほんとに人生、どうでも良くなる

一瞬にしてそんな思いに陥る


家にいたら

どれだけの物を破壊しているのだろう

そんな人、家に置いておけないよ

ほんとに頭が壊れてしまったのだね


認知症みたいな

イメージでいればよいのか?

にしても・・



前は施設にいても

よく散歩に連れ出していたけど

その辺の物を勝手に取り出したり、

こちらが車椅子を押していても

ものすごい力でとんでもない方向に

行こうとしたりしていた


それが

どれだけ危険な行為であることなのか

本人はわからない

もう外に散歩に連れ出してり出来ないよな

施設の敷地内ならともかく・・



いろんなことが一瞬で嫌になる

やはりもう心を通わせることなんて

無理なんだね




なんでそこまで後遺症が重いんだよ

軽い人もいるのにさ

それを本人や家族の努力が足りないとか

思われたくないし

思わないで欲しい

そんなんじゃない


どんなに努力しても

ダメなものはダメなんだよ

そこまで破壊されてしまったんだからさ




でも

前に

「あたしが

離婚したいっていったらどうする?」

ってダンナに聞いたら

ものすごく反応して首を振ったんだよな

そういうことはわかるのか?


まだら的に理解できるのか?


なんだかなあ

こちらも狂わない努力をするのは

だんだんきつくなってきた