matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

人生の着地点


幸せ🍀とは何だろうか

人によってその概念や感じ方は

違うのだろうな

それはわかるけど・・



あたしにとっての幸せの概念は

単純だけど、

心穏やかに暮らせること

それに尽きる


そこに

愛する人たちがいてくれたらさらに幸せ🍀

そんな感じかなあ





仕事場には当然いろんな人がいて

それに振り回されて

嫌な思いをたくさんしたりする

それはとても辛いことだし、

不愉快きわまりないことだよ

あたしも仕事の人間関係で

嫌なことがたくさんあった


そのことが自分の精神破壊を来すことに

何度もなった

人間が嫌で、動物に癒しを求めに

動物園に行くようになったりしたよ

動物は当たり前なのかもしれないけど

与えられた生を

何も考えずに生きてる



幸せとは何も考えずに

無の気持ちで生きることなのかもしれない

なかなかそれは難しいのだけど・・




やばみは職場の上司のことで

いやな思いをして

毎日ストレスまみれになって帰ってくる


あやつの性格かもしれないけど、

それを周りに、家族に当たりちらすのよね


相手の不快になることを

わざと話してみたり、

相手が嫌になることをわざと言ってみたり・・


小さいなと思う

人間も精神も小さいなと思う

周りの人を不快にして、

周りにもやな思いをさせて

満足してるなんて

仏教的に言えば、どれだけ精神レベルが

低いんだよ

転生をまだ繰り返してない魂と

いうことになる

仏教的に言えばね



そしてそれで満足しているなんて

こちらからみたら

気の毒な人だなと❗️


そんなことでこちらは

少なくともあたしは

やな気持ちにはならんのよ

そんなことであたしは傷つかないのよ

残念でした


そうやって相手が傷つく、

不快な思いをしているのを見て

すっきりしてるんでしょ?

わかるよ


こちらはあんたより長く生きてるからね

この765騒動で魂も精神も

さらにめちゃ進歩したからね



もうひたすら気の毒!

それしかない

いい加減人を傷つけて

自分が幸せになろうとするその性格

やめなよ

よけい自分が傷つくとは気づかないの?

自分の魂や精神の低さを

こちらに知らしめることになるだけだよ


少なくともあたしやススは

あんたより精神レベルは上なんよ


ダンナの介護のことで

それなりの傷つき方もしてきたし


この社会の騒ぎで

ずいぶん精神が磨かれたからね


あんたは家族の介護にも

さほどの協力はしてこなかったからね

仕事にかこつけてね



ススは仕事を調整しても向き合って

くれたよ

その差はでかいと思うのだ




昨夜のやばみを見てつくづく

そんなことを思った


あんたがほんとに幸せになりたいのなら

心の安らぎがほしいのなら


人を傷つけて幸せになるという考え方は

改めてたほうがよいよ

その考え方をやめないかか限り

あんたはその負の流れから抜けられない

いい加減それに気づけよ







ダンナの長兄は

自宅で亡くなった

思えば幸せな死に方だったように思う

今なかなか自宅で死ねないよね


長年住み慣れた自宅で死ぬのは

病院で死ぬよりずっとよい

でも家族は大変なんだよなあ

突然の自宅死は

警察が来ることになる

実家はそうだったからさ

祖父は自宅のトイレで死亡さしていて

大騒ぎになったことを思い出した





人生の歯車は回りに回って

着地点はどこなんだろうなあ