matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

一年だけ更新

このご時勢で、本更新が出来ず、

一年だけ更新されてた

何も言わずにやってしまうことが

施設には多いのよね

せめて少し前にでも教えてくれたら

よいのになあ

介護保険被保険者証が役所から

送られてきて初めて知ったわ

たいしたことじゃないけど、

こんなことが多すぎ


他の健康のことでも、初めに何か一言

欲しいんだよなあ

無理ですかね



来年、更新しても、ダンナの介護度は

変わらないんだろうな

介護度5だと、寝たきりレベルよね

かといって介護度3だと、ダンナには

ちょっと違うんだよなあ



そもそもこの介護度って、

そんなに正確ではない気がするけどなあ

意識ある人なら、

検査の人が来ると、普段しないことまで

チャカチャカやるお年寄りいるっていうしね

それだと介護度低いでしょ?



お嫁さんでがっかりしてた人がいた

介護度低いと、おばあちゃんとか

施設に入所できないからね、

特養とかさ


あたしらも闇見てきたなあ

とにかく介護にまつわる話で

よいものはひとつもなかったよ








f:id:matohijuma:20220217170620j:plain


f:id:matohijuma:20220217170654j:plain










この世を生きていて疲れないのかな

あたしはもう存分疲れてしまったよ

いつかダンナと

もう一度会うその日のために

生きていきたいとは思っているけど・・


もういい加減会わせてください

いえ、大丈夫ですから‼️

今年中にぜひそうしてもらいたい










そう、誰も彼も死んでいくことだけは

出来るんだよ




〃誰だって死んでゆくよ ひとりぽっちで 

例え…一生涯一歩も歩けなかった者でも

 目の見えない者だって 

愛されない者も愛する事のできない者も 

だれもかれもみんなだよ 

みんなただひとつ…

いつか死んでゆく事だけはできるよ〃







彼女は彼が好きで好きでたまらない

でも彼女の想い人には

婚約者がいる

それでも彼がその婚約者と別れて

自分を迎えに来てくれるのをじっと待ってる

健気といえば健気だけど、

それって軽く言っても略奪愛だと

思うよ

でもきっと彼は、その婚約者とうまく

別れてくれて

あなたを迎えに来てくれるよ

そして幸せになりなさいや

あなたをずっと支えてくれていた人

なんだからね


でもその彼、婚約者と

ちゃんと別れてあげなね

その婚約者も幸せになる権利はあるよ


その婚約者、一度その男を

思い切りぶん殴ってやればいいんだよ

好きな人がいるのに私と

婚約なんてして、って思っていいと思う

そしてもっと自分のことを

大切にしてくれる人と

人生重ねていけばよいのよ


・・ていう書き物の下りがわりと好き❗️

彼も彼女もその婚約者も

それぞれの形の幸せをつかんで欲しい