matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

なんとかならんものだろうか

子供たちの

夏休みが始まってる

お子さん連れの人を街で何人も見かける

それで夏休みだと気づく


自分の子供が小さいときは

夏休みやら冬休みやらを認識出来たけど

子供らが大人になってしまうと

そんなことはすっかり忘れてしまう



暑い中マスクして運動していて

大丈夫なのだろうかねえ

校庭をマスクしたまま走っている生徒を

見かけるたびに思う

熱中症にならないの?



マスクを外したくても

外せない人もいる

いろんな人がいるなあ






コロナ禍になってから

エンタメとは距離を置いてきたけど

もうそろそろそちらの世界に戻りたいよ


今のお仲間も楽しいけど

やはりエンタメ関連の人と

話している方が

気持ちが盛り上る



もうチケットの取り方も

忘れてしまっているからなあ




映画も観たい

でもなかなかチャンスがないなあ


上映時間調べるのも面倒になってしまった

誰かな誘ってくれたらなあ

と悪しき思いが炸裂する














すっかり忘れていた

介護保険負担割合証のこと!


送られて来てから気がついた


早速コピー取って施設に送るけど

この暑い時期に

こんなことしてるのもうやだよ

いつも汗まみれでやってる

それがなぜか惨めさを誘う

ススも同じことを言っている

そう、なんだか惨めだよね




どうしてこの暑い時期に

保険証だの介護保険割合証だの

急いで施設に送らなければならないものが

あるんだよ


施設からは

届いたら

早急に送って欲しいと言われているけどさ

前のものの有効期限が7月に切れるからね


こちらが元気なうちはよいけど

年とともに辛くなる


ゆっくり施設に送りたくても送れない

面倒くさい

なんとかならんものだろうか



自分の用もなにもかも後回しにして

介護ものに取り組んでるこの矛盾







家で亡くなりたいと

思っている人もいるのだろうけど

それは家族からしてみたら

かなり迷惑かもしれない

・・と思っているのはあたしくらいかなあ


うちは父方の祖父母がそうだったけど

それは家族の人数がいないと

なかなか大変だよ



しかも医者にかかってないのに死んだ場合、

警察沙汰になってかなり面倒


祖父母がそうだったからよくわかる

申し訳ないけど

病院で息を引き取ってくださいって感じ


ダンナの家族も

母親、父親、長兄、次姉が

家で亡くなったので

やはり警察沙汰になりましたよ



うちみたいに

家族の人数が少ない身としては

家で亡くなるのは迷惑です

まあ父もダンナも

施設にいるのでそんなことは

ないのだけどさ






心の荒れがひどい

どこかでトリートメントしないと

まずいなあ

書き物のかの君に会いに行ってこよう❗️