matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

本気で重い

やばみは昨日帰ってきたのが

22時過ぎ

お疲れ様です‼️


ススも週休1日で働いている

あたしは家のことと

父とダンナの

二人分の施設関連などの処理、

経費のこと担当


みんな分担してそれぞれのことを

頑張ってる

でも本格的にそれぞれ疲れてきたよ


風邪もひけない

今だと面倒なことになるからさ

健康第一!

あー、辛!










まだこれから暑さが本番だというのに

もう暑さに飽きてる

ちゃんと汗はかいてるので

夏バテはしない体にはなっているけど

それにしても暑いのは辛い


汗かいて体力を消耗して

その後のケアが大変なんだよなあ


夏は洗濯物の数も多いし

何かと手間のかかることが多くて

やになるよ



世界のあちこちで40℃の暑さに

なってるけど

日本でもそうなったら嫌だな


暑がりのダンナが家にいたら

大変なことになっていたろうよ

今は一日中涼しいところにいられるから

その点ではよかったけどさ


でもほんとはたとえ暑くても

元気な体でいられる方のが絶対によいよね


あんたが

自分の体が元に戻らないとわかったときの

衝撃はどんなだったのだろうなあ

あたしには想像もつかない


奈落の底に突き落とされた

そんな気持ちだったのだろうか


自分の現実を認めるまで

気持ちが大変だっただろうな


頭の開頭手術が終わって

麻酔から目覚めたとき

側にいたあたしの手を

ギュッと握ってくれたことを

今も忘れない

あのときの手の温もりを今も忘れてない




もしかしてあたしらの負を

全部一人で背負っていってくれたのかな


あんたがニコニコ笑っている姿を見てると

逆に辛くて切なくて

その後の気持ちの事後処理が大変なんだよ


ダンナよ

あたしらどこまで

走っていけると思いますか?

あなたや父を抱えて

あたしらどこまで走っていけますかね



この先のあたしらの未来を

あたしは見たくない

いやな未来を想像したくない


なんとか父とダンナ二人を抱えて

走っていかなくてはならないこの現実が

本気で重い

それでも人生は続いていくのだ


〃悲しい君の荷物は僕が

背負ってあげよう〃

なんて言ってくれる人キボンヌ!