matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

二人は辛い

介護者には休みはない

歩みを止められない

それは事実!

資金を

途切れないようにしないといけないのも

辛い‼️





父とダンナ、同時期に何かあったら

あたしらがそれぞれ手分けしてやらないと

いけない

それも辛い

二人は辛い







新聞広告、全面だと9000万から

9500万かかる

そんな広告が出せる企業って

でかいところよね

もしくはどこからかお金が出ている

このふたつしかないはず

新聞の見開き広告してるところは

それなりに

いろんな意味ですごいなとつくづく思う

いろんな意味でな












大阪万博のあのキャラは

何なの?

あたしにしてみたら

ひたすらキモいんですけど・・

あの目みたいなのはなんだろ

決まった名前もキモい


あれを見るたびに日本の未来が

明るいものではない気がしてしまう


あのキャラのグッズ、欲しい人いるのかな?








やっと三連休終わる~‼️

あちこち旅に行けた人が少しだけ

うらやましい


やばみは

ホテルに泊まりたかったとか

話していた


前は夏はホテルに避暑に行ったよねとか

1日中涼しい部屋で過ごしていたいとか

あんた、汗をかくことも大事だよ

限度はあるにしてもさ


やばみは

見ている視点が今だけなんだよなあ


あたしとススに宗教とか

政治に興味持って欲しくないとか

言うけど

あたしの場合、

仏教って宗教じゃないしね

あれは哲学だからね


仏教学校出身なんで

お祈りとか普通にする体質なんで

それを否定されてもねえ





政治も全く興味を持たないのも

どうなのよ

裏で何が起こってるのか

知らないのもどうなの?

それを見極めないと生きていけないよ

貧乏なうちらとしてはさ


いや、

それで何かが変わるわけではなくても

社会情勢を見極めることはしないとね


こわいから、不安だからって

目をつぶって生きていくほうのが

こちらとしてはもっとこわいわ


裏で通されようとしている条例

これか通ってしまったら・・

そうならないために

力を尽くしている人たちがいる


やばみは表面の報道しか見てないからね

裏を見なくては‼️


あんたが今心配してることは

まず起こらない

もう少し視点を変えてみて❗️

そしたら見えてくるものもあるかも

しれない









ポルトガルの47度って

とんでもない温度だと思う

死者も多数出ているみたいだし・・

やばみならもう確実に耐えられんな

まあ誰でも耐えられないと思うけど・・

そんな温度になったらもうエアコンも

無理だよ






テストで

平均点以下をとってしまったからって

スマホだのゲームだの禁止にするのって

あたしはあまり好きじゃない

まあ各家庭の教育方針があるのは

わかるけどさ


テストの点だけがすべてではないからね

そこじゃないのよ

でも学校にいると

そうなるのもよくわかる

この今の教育制度じゃ点数がすべてに

なってしまうよねえ