matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

愚痴る

貧乏な人は

この今の世の中なんて生きづらいんだろ

もう息切れしちゃうよ





先日6年ぶりに服を買い換えた

ボロボロのものはもう着れない

そんなテンションの落ちることはもう無理

気運も落ちるからね

久しぶりに見た通販カタログで

服の値段も上がっていて驚いた

高っ‼️

まあ6年もたてばそんなものか?

にしてもなあ・・

こうやって出費がどんどん増えていく

ほんと生活苦しいわ゜゜(´O`)°゜











雹でボロボロになった網戸の張り替えを

この暑い中

ススがやってくれた

大変助かった

本来ならこういうことは

ダンナの役目だったのになあ

あたしら力のない者が

そんなことするのは大変なんだよ


ダンナが倒れたのは

いくらダンナ本人に責はないかもと思っても

実際家族は

並々ならない苦労をしているわけで・・



やばみはダンナのことを

「施設でのうのうと暑さ寒さ知らずで

暮らしていて、

食事もカロリー配分とか考えられたもの

食べていていいよね」と言う


前はあんたの言うことにいちいち

反論してきたけど、

ダンナは好きであの体になったのではないと

反論していたけど

今となっては

どことなくやばみに同調している自分がいる

だってほんとにそうだもん


もうあたしらも疲れてきたの❗️

限界越えてるの❗️

そこんとこ4649‼️

疲れはててもはや思いやりも

なかなかもてなくなってしまっている


でもね、施設の食事なんて

うらやましく思うものではないということを

あたしは知ってる


使われてる食材はほとんど

残飯に回すものだよ

じゃなかったら食費が

そんな安さのわけがない


ダンナの妹の元役所勤務のご主人からの話

信憑性はある

他にも施設の裏話は多々聞いている

あくまでも地元の特養の話だけどさ


安いものには必ず裏があるのだ

それはスーパーで販売されているものも

そうでしょ?

安売りの食材、惣菜に使われてるものの

中身は大変恐ろしいもので出来てる

それを知ってしまってから

食べられるものがほんと減った

ほんとやだわ

長生きしたいからではない

病気になって無駄な出費を増やしたくない

そのためにな‼️








この世の中は今弱者切り捨てに

なっているから

ほんとに辛い

電気代の爆買い上がりもこわい

払えるのか?うちら