matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

婿養子

ある漫画の考察を改めて読んでみたら

自分の思いとだいぶ違っていて

驚いた😱❕


あたしはこの漫画の何を見て

何を読んでいたのだろうなあ


その人のわかりやすい考察のおかげで

その漫画の意味そのものも

よくわかった

あー、読みが浅かった❗️( >Д<;)

もう一度はじめから考え直さなくては

だめかもしれない

ヤバいことやっていた


しかーし、その漫画の展開のドロドロ加減が

もう自分の中では

ちょっと食傷気味だよ


どこまで複雑に糸がからまわって

いくんだよ


あたしはこの漫画を読むのに

かなりのブランクが

2回ほどあるんだよな

それは自分の生活の大変さで

読む機会がなかった


改めて2年ほど前から読みだして

現在に至る

だからまだまだその漫画のラストまで

たどり着けてない

他の人はもう何年も前にとっくに

あたしの今読んでるところまで

たどり着いてるよね

その違いは大きい


まだ終わりまでいけてないから

まだまだ楽しい日々は続きそう

うれしっ‼️( *´艸`)




そしてこの漫画に出てくる婿養子の話

あー、やだわ

なんかやだわ

この漫画の

あたしのお気に入りのキャラは

婿養子になろうとしているのかあ






ダンナも婿養子になる予定だったけど

結局その話はなかったことになった

まあ父が婿として気にいらなかったからね

ダンナの家族は大賛成だったのに・・



婿養子って

婚姻と養子縁組が

セットになってる状態よね


だから妻と離婚する際に

養親との問題も考えなくてはならないしね


養子縁組を解消しない限り、

事実上妻と養親とは

関係が継続している状態になるしね




結納金も新婦から新郎へ3倍くらい

おくるみたいだしね

結納手順が逆だよね



離婚した場合もリスクがある


招待状の宛名書きは

新婦の名前が上だしなあ

男としてのプライドとか平気なのかなあ

あたしが男ならためらいあるなあ

今は気にしない時代なのだろうか

2人さえ良ければよいの?


でも結婚は未だに家と家の結びつきが

あると思うんだけどなあ