matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

無視することもりっぱな虐待


ダンナのが来た

なんともだなあ

食後の口腔ケアなんて、ほんとに

やってんのかあ?

入所後から一度も歯ブラシ🪥替えて

ないんですけど‼️

今までは面会に行ったときに

密かに?あたしが取り替えてたけど

面会できないからね

部屋のチェックも出来ないよ

ゴミがあると捨てたり掃除したり

してたのにさ



ポリデントも使ってないみたいだしなあ

歯磨き粉もね

ぶくぺしてるだけなのかな⁉️

着替えも体がだんだん突っ張って

きてるから

これから益々大変になるんだろうな

ため息😞💨出るよ

体の硬直は止められないのだ





ふと思うんだけど、

567になってから約2年間、

家族は誰も入居者の部屋に入ったことは

ないわけで・・

ひそかに、厄介な手間のかかる入居者は

虐待とかうけてないんだろうか

気になってしかたない


ダンナは話せないし、

高次脳だから格好のいじめの、

虐待の材料になると思うんだよなあ

虐待って、無視することも

りっぱな虐待だからね


入浴後に衣服も着ないで

放っておかれるとかもそうだしね

そんなことされてるんじゃないかと

ふと思った


それはオンライン面会のときに

感じるんだよ

そんな感じた醸し出してるよね


そしていつも笑顔でいる人が

なにより怪しいよな


入居者の部屋にまで行ける日がくるのは

いつになるのだろう

そんな日は来ないのだろうか




f:id:matohijuma:20220119170400j:plain


f:id:matohijuma:20220119170414j:plain