matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

切なさしかない


昨夜の某配信に衝撃を受けた

なかなか立ち直れんかった

この事が○○される日は来るのだろうか

それには長い年月が必要なのだろうか











今は施設の見学も

なかなかままならないのかもしれないけど

出来るだけ入所者の活動している時間に

見学に行った方が

その施設の性質みたいなものが

よくわかると思うなあ


まあ施設の方も、いいとこしか見せない気も

するけど・・





うちは始めの老健の相談員が

とんでもない人だったので

ダンナに会いにいくたびに

ネチネチ嫌み言われてやな思いした


洗濯物があるので

洗濯物を取りに行き方々、

面会してたんだけど

そんなに来るなみたいなことを

相談員に言われた




かといって洗濯物を長らく取りに行かないと

文句言うくせにさ


洗濯物の業者も入ってなかったから

自宅で洗うしかない

なんで介護でこんなにこちらの人間性

否定されないといけないんだろうと

毎日やな気分だった

そんな日々だった




認知症の人に対してのスタッフの暴言も

ひどかった

認知症で徘徊する人に向かって、

「おまえなんか今に○○にぶちこんでやる」

とか話していた

面会者のいるところで

よくもそんなことが言えるよな


もうそんな言葉聞きたくもないよ


きっとダンナも

ひどい暴言吐かれてたんだろうよ


あたしらが面会に行くと、

何かを必死で訴えていたよ



スタッフの一人を指さして

何かを必死でね



今もダンナはそうなのだろうか

そんな思いをしているのだろうか



切なさしかない