matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

サイン


ドラマを観ていて思い出した

ダンナが救急病院に運び込まれて

手術が必要になって、

何枚もの書類にサイン✒️をしたことを・・


あのときは医師の説明するその内容も

半分くらいしかわかってなくて、

説明されるがままに

ただサインしてたっけなあ



今思えばあのサインは

かなり重いものだったと思う



あのサインは、悪魔に魂を売り渡す

サインでもあったのではないのかなと

今は思う

ダンナの人生を家族が決める

介護に関して

そんなことのなんて多いことか❗

今思えば、

これがそれの始まりだった




手術が成功してしまったことによって

ダンナが負わなければならなくなったこと


一生麻痺を抱えて

生きていかなくてはならなくなったこと

もう自分の意思で好きなところへ

行けなくなったこと

負のことのなんて多いことか・・



高次脳によって、細かいことは

何もわからなくなったことは

ある意味幸せか?


この混沌たる社会情勢も知らなくて

すんでるしね

元気なときは、

どこかギスギスしていたところも

あったけど、

今はまろやかになったし❗





しかし、手術をOKしない家族なんて

いるのかな

そんなこと出来るわけないんだよね




ダンナよ、今生きていて幸せかい?

重い体を抱えて、それでも幸せか?

前にリハビリ病院にいた時

〃こういう体になって死にたい❓️〃

って聞いたことがあった

なんて残酷な問いなんだろ



その問いに深く頷いていた

あたしが握っていた手に思い切り

力をこめてね

その返事は真実の答えだったのかな

たまたまだったのかな

今ならその問いの意味も

もうわからないのかもしれない









お花畑のPRさんとその想い人

〃君はいけない子だな

大人の男相手に駆け引きするなど

どこで覚えた?〃

〃あなたしかいないじゃないですか〃

〃誘ってるのか?〃

〃誘われてくれるの?〃