matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

罪悪感とはなんだろ

介護に関する罪悪感とはなんだろ


ススが時折陥っているこの罪悪感

あたしはもう卒業しました

やれることは

こちらなりにやったと思うから!




在宅介護してない罪の意識

リハビリさせてない罪の意識

ススはこれに縛られている


なぜこんなことを感じなければ

いけないのだ❓️

ちゃんとリハビリさせてたじゃん

その可能性なんてわからんよ

どこまでやったらこうなったなんて

わからんのよ

きりない話だよ



そうやって自分を追い詰めてしまって

なにかいいことがあるのだろうか

あたしらがやってきたことに

誇りをもとう





罪悪感なんて感じなくてもいいのよ

毎日自分等がいかに楽しく

暮らしていけるかということが一番大切


ダンナもあたしらが暗い顔してるよりは

喜んでると思うよ



現にダンナの性格ってそうだったじゃん

自分より回りが幸せになることが

好きな人だったじゃん


こちらのやれることはやったのだから

いいんだよ

そんなことあれこれ恨みがましく

思う人じゃない


でも今までのダンナのことを思うと

泣けてきてしまうね

昨日はひとしきりススと泣いた







推しがさらっと

ワク接種について触れていた

推しが言うと不思議とその行為じたいは

たいしたことないようなそんな気分に

なるね


しかしやっぱり自己責任だからね

自分の体と相談しないとね

そこが一番大切だと思う


そして推しは〃人によるからね〃と

話していた

そうだよ

人による

自分の人生も体も一回、ひとつしかない