matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

貧乏人の気持ち


本来ならあたしもススも

仕事見つけにあちこち

奔走してなくてはいけない時期なのに

コロナのせいで身動きがとれない




去年のうちにコロナは終息するものだと

勝手に思っていたこちらも

悪いかもだけど

まさかこんなに長引くとはなあ

いや今年にも終わらんよね

来年❓️

まさかなあ


仕事もほんとないし、

まれにあっても

すぐに埋まるし・・

なんといっても介護費と生活費のために

稼がなくてはならない

やらなくてはならないのに

歩みを止められないから

ワクチン接種もいろいろ考えてしまうよ



ススに至っては

副反応が出ても1日も休めない

有給なんてないから

簡単に接種するとか考えられない

その後もし重大な後遺症がでたらさらに

もう働けなくなって大変なことになる

二人も介護者かかえてんだよ



だから簡単に接種出来る環境にない

そんな人たちもいることもわかってほしい


無理やり接種を推奨するような環境は

やめてもらいたい

貧乏人の本心だ


お金がなくて介護者を抱えている人なら

少しはこの気持ち、

理解してくれるのだろうか