matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

生活を最優先


国は、裸の王様は

スポーツの祭典に向けて一直線なのかも

しれないけどさ、

それによってなんだか国民をないがしろに

しているみたいだけどさ、

あたしらみたいなみたいな貧乏人は

正直それどころじゃないのよ



コロナコロナいうけどさ

宣言出たりまん防出ちゃってるけどさ、

それで時短とか休業とか

激しく迷惑なだけなのよ




働く場所がない

生活が成り立たない

いつクビ切られるかわからない

生活の事を思うと

もうコロナ感染を恐れて

ステイホームしてるよりも何よりも

満員電車に揺られて

仕事に行かなくてはならない



感染よりも何よりも、生活を

最優先しなくてはならないのでは

ないだろうか


と、いう結論に改めて達した



それもこれもすべて

ダンナの介護費のためだよ



東京は危険かもしれないけど

そこでなら仕事は地元よりあるのだ


生活保護がうけられないとなると

結局そんな危険を侵してまで

仕事を探さなければならんのかなあ



辛くなると最終結論として

ねえ、うちの男どものどちらかでも

死にませんか?という結論に達する



もういい加減あたしらを解放して

もらえないだろうか


父に関して、

もう子供(あたし)の老いの年まで

食い込んで生きていくのは

さすがにひどくないか?

登記の事とか、

めちゃくちゃ手間がかかるのに

もうあたし、出来ないよ

すべて孫任せかい?




ダンナもこれから先、

どんどんひどくなっていくのなら

もう医療費ばかりかかって

あたしら、ほんっとに死ぬしかなくなるよ

どこかの区切りでもう医者にかかるのを

切り捨ててもらえないだろうか



コロナどころじゃない

ましてやスポーツの祭典どころじゃない



どんな危険を侵してまでしても

お金をなんとかしなくちゃならないなんて

ほんと、嫌になる







ALFEEの「Gate of Heaven」

最近よく聴いてる

ライブバージョンで、曲の始めに

展覧会の絵の演奏が入っているやつ


これがもうサイコーに今の気分にあう

最後のところで、

天国へのgateが開くような曲展開が

たまらなく素敵❗

あたしにはこの曲の中で、

お花畑(本物)も見えるし、

鳥の声も聞こえる(気がする)