matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

優しさに包まれていたかった

結局、ダンナの妹に返信した

なんだか無理してるよなあ

ほんとにいい人演じてるなあ



f:id:matohijuma:20210319180732j:plain





んで、返事来た↓

みじか‼️

まあ返事くれただけで良しとする‼️

ちょっと上から目線したてへぺろ



f:id:matohijuma:20210319180816p:plain





ススが言う

〃あたしら、介護で繋がっていて、

介護がなかったら

バラバラになってるかもね〃




そうだね

人は何か苦しいことがあると

心が(頭が)緊急性を感じて、人と

繋がっていたくなるのかもね


災害の時とか、気分が高揚しちゃって

見知らぬ人と話したりするもん

それに近いのかな

それと、繋がっていないと、

この危機を乗り越えられないからね





小さな不幸❓️がお守り代わりになっている

いや、決して不幸ではない

お金には苦しんでいるけど、

こうして家族と繋がっていられるのは

ある意味幸せなのかな

そう思うことにしよう



でもうちら、介護がなくなっても、

きっと繋がっているよ

離れることになっても繋がってる

そんな気がする

苦楽を乗り越えてきたマナカ(仲間)じゃん❗️

そう思っていたい






施設からのダンナの写真を昨日見て、

つくづくおじいちゃんになったな、と

思った

施設にいるからどうしても

そうなってしまうよね

社会に出てないからしかたないけど・・




あんたさ、自分一人で楽隠居決め込んで

ずるいよ

老人になってもあんたと一緒に

バカ言ったりして暮らしていたかったな

なんで一人だけそんな体になって

しまったの?

昨日の写真、

いつもの優しいダンナの顔だった

すごく辛くなった

あの優しさにずっと包まれていたい

いたいよ

いたかった