matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

結婚記念日



今日は結婚記念日❤️👫❤️

何回目かはもう忘れてしまった

やばみの年+2年くらいかな

5年前からもうダンナと一緒に祝うことは

なくなったわけだけど・・

もうダンナはわからないんだからね

一人で祝っても虚しいだけよ

なんとなく、結婚した当初から

こんな日が、

ダンナが倒れる日が来ることは

心の片隅で

いつも考えていたような気がする







結婚て今思えばある種の賭けよね

今の時代はともかく、当時はまだ

結婚すれば女性は仕事を辞めるみたいな

風潮があった気がする

今思えばそれは間違いだったなあ

何がなんでも自分の仕事を手放すべきでは

なかったんだよ

雇い主(結婚相手)がくたばってしまったら、

(会社でいうところの倒産)

それから先どうやって暮らしていけば

よいのか、

もっとそこに言及しておくべきだった




それに今は長生きだから、もれなく

介護がついてくる

それもやだ

あたしみたいに一人っ子は

自分の親の面倒がダイレクトについて回るし

それ+相手の親の介護なんて

もう無理よ

やりたくない

二つ重なったら辛い

今なら結婚なんてしたくない




仕事して、好きなことしていたい

パートナーはいてもお互いの家族の事には

ノータッチでいられる関係でいたい

いずれ介護に振り回されるのなら

もう結婚なんてしたくない







ススの看護師の友だちは、

インド株が日本に入って来て拡大したら

もう終わりだよ、と言っていた

これって半分もうそうなってる・・よね

少なくても日本はもう入ってきてるよね

感染拡大する前に封じ込めなんて

出来ないよ・・ね