matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

遠距離恋愛

もう10年か・・

あの時はまだ父もダンナも家にいた

元気だった

もうあの日々は戻らない

あんなに大きな揺れが来ても、

平気だった父

戦争体験者って、そんなものか?

まあ父は戦争には行かなかったのだけど・・

逃げ回っていた、と

父の母親が話していたのを思い出す



ダンナは勤務先から帰れなくて、

翌日同僚のトラックで送って来てもらった



やばみは運良く、動いてる地下鉄で

帰宅した


あたしとススは、家にいたけど

揺れがあまりにもひどくて外に飛び出して

様子見してた


一日前ならあたしらは渋谷にいたから

間違いなく帰宅難民に

なっていただろうなあ




この10年、失くしたものが圧倒的に多い

でも今、

なぜかわからない不思議な力に支えられて

フワフラ生きてる

なんでかな

ほんと不思議だ❗️





昨夜の「花束みたいな恋をした」の

大ヒット御礼トークイベントで、

遠距離恋愛について、

菅田将暉さんは、

〃毎日じゃなくていいけど

お互いの顔を見たり、

お互いの言葉を聞いたりして

お互いの生きてる時間が

交差した方がいい

物理的に会わなくなると、

気持ちが薄れていく可能性もあるから〃

と話していた




ほんとに、会わなくなると

気持ちが薄れていくよね

まさに今がそう

あたしとダンナ、今、遠距離恋愛だと

思えば良いのか?

そう思えば気持ちも救われるのだろうか






高次脳に関して、昨夜、ススと討論した

結論、

〃高次脳だと思わなければいいじゃん〃

と言うことに❗️

ただ単に、ちょっと忘れっぽくなった

だけなんだと思えば・・




話せないことも、話して暴言吐かれるよりは

よっぽどいいじゃん、と思うことにした

高次脳でヘラヘラしてるのも

ダンナは昔からそんな感じだったから

あまり違和感ないし・・


何にせよ、どうにもならないことを

あれこれ嘆くより

前を向こう❗️ということで話が

落ち着いた

申し訳ないが、麻痺ったのは

あたしらではないし、

あたしらの今楽しく思うことを

続けていこう、考えていこう、と

なるべく思うことにした


全力でそう思うのは、まだちょっと

勇気が持てないけど・・



あたしとススの思い描いてる〃恋〃が今

絶好調だから

こんな発想にたどり着いたんだろうな

お互い、〃彼〃しか見えてないのだ






ススは最近、なんだか神がかってる

ススの話していたことや人が

何日か後にマスゴミや新聞や

ネットの話題になってたり、

その人から連絡が来たりする

なんか、不思議だなあ


お祈りもよくしてる

落ち着くからと・・




〃あの学校に入れてくれてありがとう〃と

言われた

そりゃどうも🙇

そう思っていただけて何よりです


あの学校は、あたしとダンナのススへの

プレゼントだよ



学費払うの大変だったけど、

そう思っていただけるなら

やなところで働いた甲斐もあったなと

思えるのだ






お花畑の優柔不断な彼の君は、

やっと自分も幸せになろうと思い立って

くれた

うん、その決心はよいのだけど

それから先はどうすんだ?

両想いなのに、

なぜそこで立ち止まってんのよ

想い人をもうそれ以上泣かすでないよ



自分の組み立てたプロットが

今一つだと、

プロットを見て、映像が浮かんでこないと

彼らはまず動かないわあ

未熟なプロット、頭の中で書き直すかあ