matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

自殺を正当化しようとする父

介護話はやはり気が滅入る




気持ちがストーンと落ち込む

自分の無力さの証明みたいに

なってしまってる

こんな思いを

自分がしなくてはならないきっかけを

作ったダンナがめちゃ憎たらしくなる

そうだよ、ダンナが倒れさえしなかったら

介護には無鉛でいられたんだ

こんなに傷つかずに済んだんだ

その思いは消えない





誰かさんが言っていた


下を向く暇があったら

推しの方を向け、だね


なかなか難しいけど・・・





朝が一番辛い

そのうちだんだん気持ちが上向きに

なってくるけど

やはり朝が一番辛いんだよなあ


でもだいぶコロナ脳から離れてきた

見ない聞かないは心の安定には

かなり大切❗️



推しの曲、たくさん聞いて

少しでも気持ち上げていきたいな




父は自分の自殺未遂を今になって

いや、前から?正当化しようとしてる


そんなところが性格と相まって

嫌なところだなあと思う

そりゃあ落ちついて考えてみれば

自殺を考えたくなることもあるよな

でもだからといって、自殺を、

自殺未遂を正当化するのは間違っていると

思うのだ


その辺が老人だなとつくづく思う

父は死ぬまでそんな感じで行くんだろう

もう性格なんて変わらないからね



うちは男どもが相次いで倒れてしまった

なんか意味があるのかな