matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

上から目線

あれもこれも怖くなった



こうまでしてダンナに会えないと今までの

嫌なことが次々と浮かんでくる





ダンナが屋上にいかない理由は

屋上で、誰も見てないところで

スタッフに何かされてんじゃ

ないだろうかと・・・



つねられたり、殴られたり・・・





最近、ダンナは徘徊もしなくなったのは

スタッフにこっぴどく怒られたからじゃ

ないのかな


部屋に行くと、

いつも雨戸が閉まっていたのは

どういうことなんだろ



ずっと暗闇の中にいることになるよね

誰も雨戸開けてなかったし!

毎回あたしらが開けてたじゃん

一応スタッフに、本人が開けられないから

開けてほしいとお願いしたのになあ

忙しいのはわかるけど、そのくらい

してくれたって・・・




病院では

こんな心配することなんてなかったなあ

看護師さん含め、皆さんとても

配慮してくださった

施設となるとなんでこんなに

心配しなくちゃならないんだろ

なんか上から目線よねえ




今、いいんだか悪いんだか、

コロナのおかげで

介護施設に行かないことが

ダイレクトに心の衝撃を受けてないから

少し心の平穏を保たれていたけど・・・



施設に行くと、ダンナの体見たりして

痣がないか探したりしたし‼️



いつかはダンナのところに行くわけだけど

その時部屋とかどんな風になっているのか

こわいなあ





介護のスタッフがコロナを恐れて

離職が増えていて、

倒産する事業所があると知った

でもおかしくない?

入所者って外に出てないのだから

入所者から感染するわけないじゃんよ

感染するのは絶対に職員からでしょ?

その辺がよくわからん

なんで入所者から感染すると

思ってるんだろ



反対にデイに行かせてる方が

職員から感染しそうでこわいや