matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

戦々恐々


こわいなあ

8時終わりのところが増えると

その後の電車が普段よりめちゃ混みになる

やばみがそれを恐れてる

昨夜もいつもより電車が混んでいて

大変だったと言っていた

結局、どこかを締めれば

どこかが密になるのよな



地元もあちこち休みになって、

不便きわまりない

ため息しかでないよ




入国、一部はOKなんでしょ?

がーすーの顔見ると、殴りたくなってしまう

がーすーのせいだけじゃないだろうけど

あんたのやってることは

なんか納得できんのよ



なんちゃら宣言のこわいところは

働くところがなくなること

ススの友だちで、夜働いてる人は

すべて仕事がなくなって

途方に暮れてるよ

ススのところややばみのところも

仕事がなくなったり、クビきられたりしたら

ほんとにどうしようかと毎日戦々恐々と

してるんだからさ


クリーニングも、リモートワークになると

ワイシャツ出す人も減って

お店の売り上げに響いて大変なんだよ


もう毎日恐くてしかたない

ダンナがいてくれたらなあ、と思う

元気な頃のダンナが・・・


でもあの人は、なんちゃら宣言なんて

気にしない人だから

平気で都会に繰り出すよね

そしてコロナに感染して大変な目に

あうんだよ



施設の運営も大丈夫なのかな

これでショートもデイもダメになって

経営がうまくいかなくなったりしたらと

そんなことも気になってしまうよ


負のことしか浮かばない


若い子みたいにマスクと消毒してれば

いいんでしょ、と軽い感じには

いかないよ

背負ってるものの重さの違いかな

若者だって大変だけどね



父と会話したくなる

身内で唯一会話の出来る人

あたしらを少しでも気にかけてくれるのは

もう父しかいない

そんな父も2月で94になる

今年葬式になったらどうしよう

それを乗り越える体力、気力がもうないよ