matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

介護人を抱える家族の闇は深い

ヤングケアラーが問題になってるけど・・・


家族が少ないから

そうなってしまうのだろうか

昔はお節介な親戚とか

近所の人とかいたから

少なくとも

自分らだけで抱えこむことはなかった

気がする

長寿になったのも原因のひとつかな





ススと話していたが、

なんで介護に関して、こうも

後ろめたく思うことが多いんだろ


施設に入れることに関して

なぜこうもあれこれ遠くのところで

批判されなくてはならないんだろ

(面と向かってじゃなく

影で言われてるのは知ってる)




〃施設にいるからかわいそう〃

〃なんで家で看ないの?〃


こんなことを言う人は

いったいどういう思考回路をしてるのかな


施設にいたって

あたしら家族の一員だよ

ただ預かってもらってるだけなんだからさ

手厚く面倒看てもらってるだけなんだからさ


別に売り飛ばしたわけじゃない



国にもよるけど

外国だとこんな言葉はまず

出て来ないだろうな

でも悲しいことにここは日本


よくも悪くも

変なとこ情に厚い日本なんだよなあ


介護人を抱える家族の闇は深い

少なくともあたしらは深い


〃施設に入れてよかったね〃

この言葉を言ってくれた人は

今までひとりもいない


あたしなんか、

〃父親まで施設にいれて何やってんの?〃

と言われたこともある


だって自殺繰り返すだから

入れないわけにはいかんかったよ


世間ていい加減だな

平気で人の傷つくことを言う