matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

暗澹たる未来



父は施設という安全圏の中にいるから

この世間の非常事態がわからないと思う

それがほんとに腹立たしくて

たまらない

街中にボッとマスクなしで

放り出したら間違いなくコロナに感染して

死ぬよ

かわいそうに、ばあちゃん(my母)からも

見放されて

なかなか天界からお呼びがかからないね

2度も自殺やらかしてんのにさ


今、移住計画立ててる人いるけど

いいよね、自分たちだけで

好きなところに住めてさ

親の事とか考えないのかな

親の面倒みなくていい人たちなのかな




親の介護が必要になるときのこと考えたら

遠いところに住むなんて

出来なかったし、ありえなかった






あたしは一人っ子(やな言葉だな、差別用語

だな)だから

遠くに住むなんて考えられなかった

子供が親の面倒みるのは

ある意味義務でしょ?

きょうだい多くて、親の介護

分散できる人はいいなあ

でもそのつけとして、遺産相続で

面倒なことになるのよね



在宅介護で配偶者にしてもらってる場合、

配偶者が亡くなったら

その人は施設に行くことになるのかな

それしかないよね

あたしは

子供らがいる今の状態でそうなったら

施設じゃなくて在宅だろうなあ

お金もないし、

看てくれる人がいることになって

入所できなさそう


どちらにしても、暗澹たる未来しか

待ってないやんか