matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

人に頼って生きていきたい

前に包括センターの人に聞いたことがある

自宅介護、施設介護、どっちが

お金がかからないのか・・・

そしたら、

一概にどちらがお金がかかるのかは

ケースバイケースで

どちらとも言えないと・・



人によって違うのかあ、と

その時は思った

でも、うちの場合でいったら

家より施設の方が少しは軽いのかも

しれない

ほんとに人それぞれなんだなと思った







人を羨んでる場合じゃないんだけど

端から見て幸せそうに見える人間が

いるのよな

やっぱ羨ましいな




自分の持ってる力を信じたい

まだまだ前を向いて歩けるよ

他人はしょせん他人

自分たちやダンナや家族の人生

大切に❗️





ススに言われた

〃○○ちゃん(あたし)は

じいちゃん(あたしの父)を

見捨てなかった

だからりっぱだよ、それだけでいいんだよ〃


と言ってくれた

だよね

もううんざりだよ

あたし一人であれこれ出来ない

限界ギリギリだ

親のことも片付いてないうちに

こんなに年くってしまった

父は来年で94

まだまだいくんかなあ

先にあたしが認知症になったら

ごめんな

まあその方があたしは楽なんだけど・・



人に頼って生きていきたい

もうそんな年だよ、あたしは・・

きょうだいいたら相談出来るのになあ