matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

孤独


昔、ママ友で仕事してるお母さんと

そうじゃないお母さんとに

クラスで別れてしまったことがあった

今は働いてる母親は

かなりいるから

そんなことにはならないのだろうな

それはそれでかなり

嫌だった

あたしは働いてる方だったけど・・



今、介護も、在宅と施設とに

別れるよね

施設に入れてる人たちは

在宅の人からみたら

なんだか片見が狭いよね

なんでそんな風潮?


政府も在宅を奨めているからよね

財源がないからでしょ?


なんとなく、話も在宅の人と

噛み合わないしさ、

あんたはいいよね、みたいな

妬みがましい、

さもなければ、蔑んだ視線で見るよね

たいていはね

そんな風な世の中にしたのは

誰だよ


結局、施設の人としか

その家族としか話すことが出来ない

今は施設に行けないので

その家族と会うこともない

なーんか孤独