matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

大きなクエスチョン

こん平さん亡くなったのショック!

ダンナが好きだった

今年はダンナの好きだった人が

次々と亡くなっていってる


でもそれをダンナは知らないんだよね

それもショックだなあ

その時説明しても、その時理解しても

それを何日も覚えていられない

すぐに忘れてしまう


それがこちらとしたら

どれだけショックなことか・・・



焦りがある

このままだと全てが退化していく一方だわ

脳に刺激を与えたい

もういい加減、マジで向き合って

面会したい


認知症の家族を持ってる人も

きっと気になってると思う

あの施設にいる認知症の家族の人たち





おそらくダンナの中では

たぶん何も変わってないんだと思う

コロナがあろうとなかろうと

いつものダンナのペースで

毎日を暮らしているだけなんだと思う



変わってるのはあたしらなんだよな

世間の情勢にあわせて変わってる

変わっていかなくてはならない

でもダンナはそうじゃないから

〃なんで❓️〃ということになるんだよな

だからこちらが世間の話をしても

頭の中では大きなクエスチョンが

あるだけになってしまうんだろうなあ