matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

現実と向き合うことはとても辛いこと

地元の店が軒並み閉店に

追い込まれていく

ついに化粧品買ってた店も閉店に

なってしまった

このお店、電車で2駅先に行かないと

ないのに・・・

そこまでして買いに行きたくないなあ


他にもよく利用している店が閉店に

追い込まれるんじゃないかと

気が気じゃないよ

どんどん不便になっていくなあ




久しぶりに図書館に行ってみた

守衛さんも一人になっていたし、

図書館の中も人がいなくてガラガラだった




新聞読んでるおじいちゃんがいた

家で新聞とってないのかな

それもありだよね



あの時、経済活動を止めたのは

しかたないと思うけど、

それでこうなってしまっているのが

なんともだな




ダンナは歌を聴くと泣くんだが、

前にスタッフさんに

認知症の人は

歌を聴いてよく泣きますよ〃と言われた

いや、ダンナは認知症ではない

それにいつも泣くわけではない



ダンナはもう友だちとの忘年会に

行くことも、

呼ばれることもなくなっちゃったね

寂しいね

寂しいよ、ダンナ

楽しそうに行ってたのにね

なんでそうなったんだよ

今も信じられないよ


正直さ、ダンナの面会に行くのは

老健あたりから辛くなっていた

どんどん体が固まっていくダンナを

見ることが

辛くてたまらなかったよ



今、会いに行けないのは

確かに寂しいんだけど

会いたいんだけど

でも現実と向き合うことは

とても辛いことだよ