matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

介護ってわかりづらい


前にダンナのきょうだいも

年金だけでは暮らしていけないと

よく言ってた


年金+何かの収入源がないと

無理なんだよね


その収入源をどうしたらよいのさ

家賃収入みたいなのでもあればなあ

人は年をとってから

死ぬまで働くなんて出来ないよ






あれから施設から何の報告もないのだけど

その後感染者はどうなったのよ

他の階の人は普通に暮らしてるの?

感染した人は

その後重症になったりしてないの?


電話するわけにもいかないし、

HPに詳しく書いて欲しいんだけどなあ

おそらく電話で問い合わせてる人

いると思うなあ

いくら人手が足りなくてもHPで

詳しく報告してほしいよ





施設にケアマネさんはいるけど、

それとは別にケアマネさんがいると

いいよ、と前に包括センターでも

精神科でも言われた

何かあったときに施設に

聞いてもらえたりするからと・・


施設の方では嫌な感じを持つかも

知れないけど、とも言われた

そうよね

施設にしたらやな感じよね




でもこんなときダンナがどうしてるのか

聞いてもらえたりもするかも・・

なにかあったときに

泣き寝入りしないでするかも・・

まるで弁護士みたい


それって相応の

お金のかかることなのかなあ


保険点数のこともよくわからんわ

介護ってほんと不透明でわかりづらいことが

多すぎてとまどうことばかりだよ


人によってそれぞれ違うから

あまり参考にもできないしね





クリスマスの飾り付けがきれいな

季節がやってきた

ハロウィーンの次に好きな季節



これ見て少しは癒されよう

きれいだな🎵



f:id:matohijuma:20201129070307j:plain