matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

〃もう無理なんです〃


去年の11月に、

ダンナのお世話になってる施設で

コロナ患者が出た

そのときケアマネさんから電話があった



やだ、またダンナ、転倒したの?

すぐ来て、とか、そんな話❓️



おそるおそる電話に出てみると、

ケアマネさんのもう死にそうな声


〃大変な事態になりまして、

出ちゃったんです〃


は❓️

出たって何が?


〃コロナなんです〃


・・え?・・

コロナって・・

ダンナがコロナに感染したの?

携帯持つ手が震える(若干だけど・・(-_-))




〃主人がですか?〃

〃いえ、他の入所の方なんですけど・・〃


ちょ、おい、先にそれ言えよ

無駄に心がざわめいてしまったじゃないか




そりゃあコロナ感染は施設にとってみたら

めちゃ大変な出来事だよ

現場はあわてふためくよね

こちらもそりゃあびっくりはしたけど・・





それでなくてもこのケアマネさんは

普段からどことなく頼りなさそうで

どんなことでも

とても不安げに話すので、

こちらも不安になるんだよ

それが入所者のコロナ感染という

緊急事態で

パニックになって、

さらに話す声も小さくなって、

もう最大音量で聞かないと

何言ってるのかほとんど聞き取れない





電話を受けたのが、ショッピングモールの

めちゃくちゃうるさい場所だったから

余計だよ

こちらがほとんど怒鳴るようにして

会話してるので

すれ違う人が振り向くほど!

恥かしっ!




そしてケアマネさん、もう泣きそう

いや、あんたの話が

よく聞き取れないこちらも泣きたい





何度か同じことを繰り返し聞き返して

やっと施設の状況がわかってきた



とにかく、コロナ感染の入所者さんが出て、

オンライン面会も中止なんだよね、と

確認出来るまで

何回聞き返して、何分かかってるんだよ




最後にケアマネさんが発した、

蚊のなくような声での言葉

〃もう無理なんです〃


え?・・

な、何が?


〃病院の病床が逼迫していて

どこにも入れないんです〃




この時は去年の11月

まさかそんなに逼迫してるなんて

この頃思わなかったからびっくり‼️

この時点でもうそんな感じだったわけか・・




結局、その後、

重症者はものすごく遠くの病院に

なんとかやっと入院できたらしい








しかし、今は違う

万が一、施設でコロナ感染者が出て

重症になっても、

もう入院は無理だろうと

あらかじめ通達されている

ダンナの施設ではね

全力を尽くすけど、という断り書きは

あるけど・・

施設のどこかに隔離されるだけ

重症化したら、死ぬしかない(のか?)





この事を思うと、なんともやりきれない

仕方のないことなのかもしれないけど

やりきれない







なんか、

すべてが後手後手になってませんかね、

上のコロナ対策・・



あの頃から逼迫なら、今はそりゃあ

もっと逼迫なのは理解できる

もう崩壊に近い?




上のやることの

ベクトルがなんか違う気がする



それはあれの開催に必死だからでしょ?

あれが開催されたら

感染者がもっと増えて、さらに

取り返しのつかないことになったり

しないのだろうか

どこか道を間違えてないだろうか