matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

酷かった初めの精神科

〃先生を消す方程式〃

このドラマはよかったあ

あたしの壊れた心に、とてもフィット

しました‼️

これなら最後まで見られそう


今、あたしにとってこれから

鬼門に思うドラマは

朝顔かなあ

ススに言わせると、そう

配偶者、じじ、仕事が出て来るんで

見ない方がよいよと言われてる

だよね

地雷踏むのはよそう

これ以上、自分の心をかわいそうに、

惨めにさせたくない

疲れさせたくない





父の自殺未遂のことがあって

最初に通い始めた精神科は最悪だった

その先生は、箱庭療法とか

やってた

あたしの話をたいして聞きもしないで

待合室で待たせて看護師と話を始めた

その話が筒抜けで聞こえてきた

それによると、あいつ(あたし)は父を

施設に入れて楽をしたいだけなんだから

薬の処方もいらないよ、と

言っていた

おい、患者に、あたしに丸聞こえだぜ


そして看護師に呼ばれて看護師と対面

その看護師はものすごい非難の目で

あたしをじろじろ見てた

こいつが親を施設に入れたがってるやつか?

とでも言いたげな目だった


〃どうですか?〃と看護師はいうけど

どうもこうもないよ

先生との会話が聞こえちゃってるんだからさ


〃べつに、もういいです〃と言って

帰るしかなかった

看護師は

〃また何かあったらいらしてください〃と

言っていたけど

もう2度とここには来ねえよ、と

思いながら帰った

惨めだった

父が家にいたら、またやらかすかも

しれないのにわかってくれなかった


まあそこはほどなくして、つぶれたけどね

だよなあ

先生が酷すぎるよ




今通ってる精神科の先生は、

いろいろわかってくれる

〃お父さんを家に帰すのは危険です

またやりますよ〃

と言ってくれた

そうだよね、人目のある施設でも

やらかしたんだからさ


ダンナのことも

〃在宅だと、あなただけでなく

あなたのお子さんも大変なことに

なりかねない〃と

言ってくれてる


〃頼れるものには頼っていいんですよ

ご主人のきょうだいにも

頼っていいんですからね〃


この言葉があたしを支えてる

現実はどこても

ダンナを厄介払いなんだけどなあ




人って五体満足じゃないと

そうされるんだね

それはさ、お金が絡むからでしょ?

手間もかかるからでしょ?

誰もがそんな人のために

お金を払いたくないのよな

払えないのよな

それは家族だって同じだよ

手間も金もかかる

だからだんだん疲れてきて

厄介だなあと思い始めるのだよ



だから昨日の人みたいに在宅万歳❗️とか

言ってると

ますます介護殺人は増えるぜ


そのくらいわかれや