matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

3割負担の壁

このまま生きていくのが辛い
 
父を背負えない
 
こんなとき一番相談したいのは
 
ダンナなのになあ
 
そのダンナもあんな風になってしまって・・
 
 
 
 
そのヤバイと思ってる施設、
 
一年間にかなりの人数の人が
 
退所されている
 
つまり亡くなられているということも
 
あるよねえ
 
これってもしかして
 
○器○○なのではないの?
 
バックに病院が絡んでいる
 
その○○を○○○○しているのではないの?
 
 
介護系のこと、特に施設は
 
○力○というか、○○○が絡んでいると
 
いうのは
 
ダンナの時を含めてあたしらが率直に
 
感じてきたこと
 
 
施設に見学に行ったときに
 
その空気の違いでわかる
 
人の防衛本能だと思う
 
 
ススのクリーニング店に来る○9○さんは
 
言葉は丁寧なんだけど
 
その空気感が全く違うとススが話していた
 
そうだと思う
 
 
そのお客さんは副業で
 
介護施設を経営してんのよねえ
 
おそらく父のいるところも
 
そうなのだと思う
 
そういう系列ってこと
 
 
特養は行政が絡んでいるから
 
まだ少しはマシかなあ
 
でも特養、包括センターなど行政も
 
結局は同じことだよねえ
 
 
似たようなことだよねえ
 
 
 
もうこわくてたまらない
 
あたしら家族はダンナのことで
 
介護にものすごく疑問やら感じたので
 
まず初めに疑うことをするようになった
 
 
結局○力○や○○○は高齢者を
 
食い物にしてる
 
長く生きすぎなんだよ
 
家族も行政もどこもかしこも
 
高齢者がお荷物なんだなあと思う
 
はっきりは言わないけどそうでしょ?
 
心の中ではそうよね
 
そう思っているよね
 
元気なうちはまだよいけどさ
 
 
そもそもうちに関していえば
 
うちの世帯だけでも大変なのに
 
追い討ちをかけるように親のことまで
 
背負うなんて無理があるんだよ
 
子供は親の面倒をみるのは一応義務よね
 
でもそれも子供に無理がいかない程度にと
 
いうことよね
 
その辺の解釈がなんともなあ
 
もう無理がいってるんですけど❗️
 
なんとかならんのだろうか
 
そこんとこ、
 
もう少し調べてみようと思う
 
 
 
 
 
 
狂わないためにも
 
書き物はやってる
 
これがないと狂うなあ
 
それにしてもあたしら全員の認識は
 
こんなに困っているのになぜか
 
なんとかなるだろうと
 
どこかで楽観している部分がある
 
何故だろう
 
そう思わないとやっていけないからかな
 
キーワードはまず6月!
 
あたしら3人とも
 
同じことを思っていることがわかった
 
なぜそう思うのか
 
不思議だ
 
 
あたしら、感はものすごくよい方であるよ
 
 
 
 
 
そして3割負担の壁
 
これがでかい
 
父は3割負担
 
これが1割だったらもう少し安いのになあ