matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

とにかく金!金!金!

 
 
 
 
ススのメモ
 
あたしも葬儀場で父と面会
 
もうすっかりあちらに逝かれた人という顔
 
父の母親によく似てるなあという顔
 
片足が立て膝のまま死後硬直してしまっているので
 
棺に収まりづらいと言われた
 
ということは無理やり押し込む形みたい
 
なんの思いもわかない
 
気になるのはこれからのお金のことだけ
 
 
葬儀にここまでお金がかかるとはね
 
互助会に申し込んだ分だけで
 
ほとんど賄えると思っていた部分はある
 
それプラスαはあるとは思っていたけどさ
 
 
やばみの友達は父親の葬儀で30万円以上
 
かかったとか言ってたそうだけど
 
もらった香典で一時的にまかなったりするのかな
 
 
 
施設に子供らが到着したら
 
もう部屋の荷物はほとんど捨てられていたそうで
 
父が話しかけていたおしゃべりぬいぐるみも
 
使用していた杖とかもね
 
まあそんなもんかな
 
なんだかな気もするけどさ
 
 
 
部屋の修繕費は分割にしてもらったわけだけど
 
3年たってもまだ支払っている人もいるそう
 
施設長は
 
やたらと愛想が良くて気持ち悪かったと
 
子供らが話していた
 
 
互助会のプラスαの費用も一応分割できるみたい
 
生活保護の人はその部分はかからないみたい
 
 
 
昨日の疲れからぐっすり眠れたので
 
今日は頭はわりと冴えてる
 
これから役所に死亡届を出しに行かなくては!
 
 
あとお坊さんのことを再度
 
いろいろ考えないとなあ
 
納骨の方とか戒名のこととか・・