matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

闇を介護を感じるときは多々ある

 
 
役所帰りに3人でひとしきりの慰労会
 
まだまだ先は続くぜ頑張ろう会
 
気合だけ(>ω<)
 
 
 
 
 
 
 
役所でいただきました
 
お悔やみ相談の課があるのは知らなかった
 
ひとつにいろいろまとまっていてものすごく便利
 
 
結局死亡届は原本のみで
 
葬儀社の方から役所に提出されるそうで
 
家族がやる必要はないということみたい
 
そうよね
 
あたしらが持ってるのは
 
原本ではなくコピーだからね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色のついてるものを施設から送ってもらわないと
 
いけないのよね
 
昨日施設に行ってる時には
 
そんな話出なかったそうで・・
 
こちらから言わない限りこちらに送るつもりは
 
なかったのかな
 
 
昨日は施設の人がやたらと上機嫌だったのは
 
もしかして・・とあたしらが疑ってることがある
 
父の財布のお金が・・
 
札がないんだけど!
 
ばら銭があるのみなのよね
 
札はどこに行ったのよ
 
もしかして・・
 
昨日行った子供らの話では殆どの物が
 
ゴミ箱にいれられていたそうだけど・・
 
証拠もないのに疑うのはいけないことだけどね
 
 
死後硬直って・・
 
夜中に見周りの人に発見されて・・
 
医者が死んだって判断した時が死亡時刻に
 
なるわけだけど
 
その医者にみせるまで時間が経ってるしね
 
まあいろいろ勘ぐるわけよ
 
あれこれ言われたりされたりしてきたからねえ
 
ケアマネはなりを潜めたように
 
1度も出てこない
 
なんだかなあ
 
 
介護は施設は
 
それを取り巻く人たちも含めいろいろと
 
闇を感じるときは多々ある