matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

うちらの考え方

ダンナの施設に対して不満に思っていること
 
ずーっと直接の面会が叶わないので
 
ダンナの部屋に入ることがない
 
いったい中の様子はどうなっているのだろう
 
 
前に面会に行った時にすぐに部屋のゴミが
 
溜まっていたから行く度に清掃していた
 
今は部屋の清掃はしてないのだろうか
 
ホコリとか溜まると体に良くないよね
 
 
 
 
それと歯ブラシだよ
 
部分入れ歯の清浄剤だよ
 
ネットスーパーで買った形跡がないけど
 
ずーっと何年も同じ歯ブラシ使ってるのか?
 
部分入れ歯もそのまま洗浄しないの?
 
 
まさか歯磨きしてないんじゃないよね
 
ダンナが話せるのならオンライン面会のときに
 
聞けたりするのになあ
 
 
話せないということは
 
いろんなことがスキップされたりするんだよな
 
本人が話せないから家族に言うこともないし
 
本人からの訴えもないからね
 
お世話がスキップされることも立派な虐待です!
 
でもそれが密かにまかり通るのが
 
介護だったりするんだよな
 
それも家族の知らぬところでね
 
まあ仕方ないな
 
それをどうこうは思わない
 
思うのなら家で看ればよいのよな
 
人手不足なんだし仕方ない
 
とはいえ限度はある
 
 
 
 
坊さんへのお布施等か足りなくて
 
要はお金を少額しか支払わなかったら
 
戒名は一文字しかもらえなかった人がいる
 
戒名って一文字いくら計算なの?
 
っていうかそこまでして戒名って必要?
 
 
 
 
戒名がないと寺の納骨には入れないけどね
 
公営や民間の納骨室に入るしか
 
なくなるみたいだけどさ
 
所詮お寺も商売なのよな
 
 
まあ戒名がなくても成仏は出来るわけだけどさ
 
 
 
まあそれはともかくとしても
 
死んだ人のために墓石やら何やらで
 
高額支払うのは
 
今の時代にマッチしないとつくづく思う
 
お金のない緊迫した状態であるなら
 
死んだ人より生きてる人のほうが
 
なんぼか大切だと思う
 
それのうち等の考え方だな