matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

ホンソレ!

ススは
 
親として対応するのがあてしはひとりなのが
 
大変だよねといってくるれ
 
 
 
 
子供が大人になっても
 
例えば子供の配偶者の方の家族との付き合いは
 
親はしたりするよね
 
全く無いとかはないと思うのだけどさ
 
うちの場合、ダンナがあんな状態だから
 
結局あたしがダンナの分もすることになって
 
その大変さを思うと結婚とかしたくないと
 
ススは言う
 
 
同僚さんはもうご主人がいなくて
 
三人の子供の配偶者の家族との付き合いが
 
その人一人の肩にかかってきてしまって
 
よく愚痴るのを聞いているそうだから
 
そう思うのだろうな
 
 
それに
 
結婚とかしたい人が出てきて
 
ダンナに会ってみると
 
その相手はよくてもその親が反対すると思うと
 
話している
 
 
その辺の所、違うよとは言えない
 
そんなことないよとか言えるわけがない
 
 
だってあたしがもしその相手の親だったら
 
反対というか難色は示すと思うからね
 
 
いくら本人の自由だと言っても
 
結婚て親とか無視していられるわけはないよね
 
今の時代でもさ
 
 
金食い虫のダンナよ
 
あんたはその施設費用とか
 
どうやって支払われているかなんて
 
考えてもいないだろうよね
 
まあもうその辺のことはわからないだろうしなあ
 
 
 
 
今日は眼科の定期検診だった
 
異常がなくて何よりだったけど
 
待合室に目が晴れてるおばあちゃんが待っていて
 
スタッフさんが待合室で問診したところによると
 
四日前に転んで頭を打って吐き気がして
 
寝込んでいたけど
 
やっと起き上がれるようになって
 
孫に連れてきてもらったそうだけど
 
それって気を失った時点で救急車じゃね?
 
眼科じゃなくてまず脳神経科じゃね?
 
家族は何してんのさ
 
そのおばあちゃん、もしかして認知症
 
孫に連れてきてもらったとか言っていたけど
 
そのお孫さんいなかったしさ
 
どこかに行っていたのかもしれないけどね
 
 
なんか、もうお年寄り見てんのやだ
 
ちんまりしたおばあちゃんだった
 
なんかかわいらしかったな
 
家族以外の年寄りにはなんでこんな
 
マイルドな気持ちになれるのだろう
 
それは
 
自分の家族じゃないからだよね
 
 
 
でももう介護やだ
 
胸が塞がれる
 
爆疲れた(´;ω;`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わかりマツ!
 
おっしゃるとおりですm(_ _)m
 
自分の身に降り掛かってこないと
 
人はわからないのてすよね
 
ホンソレ!